たかのや日記

赤ムツ (のどぐろ)

DSC_0569
春になり魚種が変わってつつある伊良湖魚市場。 トラフグの延縄漁から赤ムツやチョウカ(姫カサゴ)の延縄漁になりました。 菜の花さくらといちご狩りの3月連休は赤ムツのお造り(^^)/

渥美の極上あさり入荷

DSC_0581
渥美のあさり漁師さんが集まった渥美漁栄会が組織したGO!貝軍団は、近年、渥美産のあさりに他地域のあさりを混ぜて販売してる業者があることで渥美産のイメージ低下を阻止する為、美味な本物のあさりだけを食べて知って貰うことで渥美産あさりのブランド化に努めています。 極上あさりは、GO!貝軍団が本物と認めたものだけで、今回入荷したものは小中山町の漁師さんが機械曳き漁法で水揚げされた100%本物を提供します。

伊良湖のりせんべい

DSC_0553
伊良湖出身の漁夫歌人・糟谷磯丸をPRする「伊良湖のりせんべい」を販売します。また、客室のお茶菓子を伊良湖のりせんべいに変更します。三河湾の青さのりを使用した渥美半島の礒の香りを楽しめる薄焼きせんべいを是非お土産にどうぞ(^^)/ 売り上げの一部は「糟谷磯丸顕彰会」に寄付されます。 平成26年に生誕250年を迎えた糟谷磯丸翁は村人の心を支え、笑顔を咲かせた漁夫歌人。無病息災などを歌に込めた「まじない歌」を人々に贈ったことなどが評価され、伊良湖岬灯台周辺の遊歩道には代表歌碑が並んでいます。 僕も今は合併に伴い閉校となった伊良湖小学校の学芸会で磯丸劇(旅人役)を演じました。地元住民に今も愛され続けている磯丸さんを少しでも知って頂ければ嬉しいです。

ページの先頭へ